2007-01-01から1年間の記事一覧

つたえるちから

NHKの番組に石田衣良がでていた。 番組の企画として「自殺を防ぐ童話」を作るまでの過程を追ったドキュメンタリーだ。 最初に、辞書をランダムに引いて ・がちょう(と同義の別の言葉だった) ・草書 ・光学 の3つを物語に盛り込むべき題材として規定し、…

今年の忘年会

声をかけられた忘年会にホイホイ参加の返事をしていたおかげで、 12月はアルコール漬けの虫みたいな生活を送っている。 忘年会で飲んでいると、 今年の年末は25日から休みを取る優雅なメンバーもちらほらいるようで、 そういった人達はあと数日で今年の業務…

いきもののちから

今日は朝から面白いニュースが流れていた。 http://www.cnn.co.jp/science/CNN200712040016.html 昔から言葉を獲得する前の人間は、 (今も一部の人が備えている)ある種の「直感像記憶」のような能力が あったのではないか、といわれていたが今回の実験はそ…

安曇野へ 続き

長野はやはり寒い。 窓際で眠りにつき、夜中に目を覚ますと余りの寒さに体がこわばっていた。 体が重い、、、あまつさえ喉が痛い。風邪か? なんともけだるく目を覚ますが、9時ごろまでグッタリとしていた。 10時近く山小屋を出発する。宿代は8人で19000円也…

安曇野へ

長かった夏も終わり、ようやく涼しくなってきたと思ったら、直に寒くなる。 秋が本当に短くなった。 なんともなしに、とりあえず三連休ということでどこか行こうという貧乏性の芽がうずき、、 回りに声をかけて安曇野まで旅行に行ってきた。 天候に恵まれ紅…

神楽坂にて

オフィスが港区から文京区に引っ越したおかげで、 飲み会のエリアも新しくなった。文京区は神楽坂というすばらしい町を有する。 町を歩いて、ふと立ち寄りたくなるような、そんな雰囲気の店が多い。 今日も職場の若手で豚しゃぶを食べてきた。 何気ない店で…

だまされない心

2007年10月11日の日本経済新聞夕刊に、 標記の題でR・チャルディーニさんがカルト宗教やセールスマンの勧誘の手口を紹介していた。 非常に面白かったので抜粋として紹介する。 だます手口を整理すると、以下の6つに集約されるという。 一つ目が返…

人間ドックいってきた

さて、今日は人間ドック。 いつもより早めに起床して、まず検便。う〜ん、さわやかなモーニングだ。 問診表を書き、自転車にまたがって診療所へ。 青い診察着に着替えて、人間ドックスタート。 まぁ、正直胃カメラまでは消化試合みたいなもんだから 採血もな…

人間ドック前夜

明日、人間ドックに行って来る。 服を脱がされて質素な検査着に着替えさせられる姿を見ると、 人間最後は体一つなんだな、と思う。 胃カメラさえなければ、もっと気が楽なんだがなぁ。 正直憂鬱だ。

いい天気だったということ

外に出ると久々に青空が広がっていた。雨の後の晴天は格別にきれいだ。 空を見るのもつかの間、暗い穴の中にもぐりこんで電車に乗る。 晴天といえども月曜日は憂鬱だ。 会社の近くの駅を出ると、 毎日大量の傘が運び込まれている建物の横を通る。 電車に置き…

自動車保険

月末の三連休に車で出かけなくてはいけないため、 急いで自動車保険に加入した。 今は便利なサイトがあるもんだ。 インズウェブ|自動車保険・火災保険・生命保険・電気料金等の比較 自動車名、年齢、その他もろもろ保障条件を記入し、 一括で見積もりを取り…

クローズZERO

三池崇史監督は背筋が寒くなるようなバイオレンスを撮るのが上手い。 今回の映画も全体的に昔のいわゆる不良の青春をベースにしながら、 底冷えするような暴力社会の雰囲気をかもし出していた。 演技では山田孝之の存在感が光っている。クローズZEROホー…

いまどきのヒーロー

ヒーローも変わった。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071104-00000000-oric-ent藤岡弘時代のヒーローは胸毛モミアゲの汗臭い男。 悪いやつらをバッタバッタとなぎ倒していた。最近のヒーローは皆から励ましのお手紙をもらって頑張る。 ガンバレライダ…

目が悪くなったこと

「目」に関する話題が出るときは −疲れた −悪くなった のどちらかの言葉が続いていく。 季節会話のような無難なやり取りとして便利に使っていたが、 最近その「悪くなった」度合いがひどくなってきている。 私は生まれつき目が悪かったため、 2歳まで物が見…

接待ウィーク

月、火、水と豪華飲み会三本立てで、週半ばにして相当疲れ気味。 すべて目上の人がいるという共通点もあり、 のびのびと飲めないことがまた、疲れを助長してます。 「なるほど(うなずく仕草を忘れずに)」 「いやー、勉強になります」「おっしゃるとおりで…

新宿御苑

今週日曜日の話。 前日の雨が空を洗ってくれたおかげで、 晴れやかな青空が朝から広がっていた。 東京モーターしょーにでも行ってみようかとも考えたが、 あまり車に興味もないし、高すぎてサラリーマンの手に出来る車も無いことなので、 ここはおとなしくカ…

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス (文春文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2002/05/10メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 229回この商品を含むブログ (192件) を見る中東の武装勢力に加担する日本人少年の映像が報道されたことをきっかけに、 日本中の…

物忘れ

「ちょっと、あれどうなってる?」 職場で声がかかる。 誰に対して話しかけてるのかな、と思って顔を上げると、 普段あまり会話を交わさない上の方の上司が自分の方を見ている。 ちょっと=ちょっと○○君(私) のことだった。 さて、気づいたのは良いものの…

おしゃれさんスポット

似合わない場所に行くと小動物のように挙動不審になる。 昨日訪れた六本木なんてところは、内弁慶の私には鬼門というべき場所だ。 仕事で指定された場所まで行くと、 ちょっと前に話題になった東京ミッドタウン。 仕事じゃなきゃ一生縁がなかっただろうなぁ…

カメラ

2年ほどデジタル一眼が欲しいといい続けていたが、 先日ついに購入した。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X レンズキット ブラック KISSDXB-LKIT出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2006/09/08メディア: Camera クリック: 13回この商品を含む…

秋谷海岸にて

神奈川県葉山にある秋谷海岸に行ってきた。 所用があり赴いたのだが、 ちょっとしたトラブルで中止となったため、海岸線をノンビリと散歩した。 カモメが沢山飛んでいた。 風の気持ちよい秋晴れの海辺で、しばらくボーっとたたずんでいた。

満員電車

珍しく渋谷で飲み会があった。 予想以上に盛り上がり、終電ぎりぎりに駅にたどり着く。 駅員が終電とホームの混雑を告げるアナウンスをしていた。 大混雑の週末の山手線。 雨が降っていたせいもあり、 電車の窓ガラスが曇る。息苦しく息をして到着駅を待って…

飲み会にて

この間の飲み会のお話。 職場で、とあるプロジェクトを担当するメンバーと懇親会をおこなった。 人事異動に伴うメンバーの変更もあったせいで、 今回初めて席を共にする人も何人かいた。 若手ばかりなので、楽しみにしていた。 会は和気藹々と進行していった…

一・二・三! 遠藤周作

一・二・三! (中公文庫)作者: 遠藤周作出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 1973/10/10メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る受験に失敗し感傷に浸っていた二人の受験生、猪之助と順太郎は、奇妙な人物に出会う。 彼は自分のことを男爵と呼ばせ…

電話会議

仕事上の緊急対応で、5つのロケーション(1カ所は中国)との電話会議を行った。 「では、はじめます。えー、今発生している事象は次の6点で・・・その現状の意識合わせを行います」 「はい」 「わかりました」 「はい、はい」 「...ザザッ、、、ぁい」 やた…

フランケンシュタイン

フランケンシュタイン (角川文庫)作者: メアリーシェリー,Mary Shelley,山本政喜出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1994/11メディア: 文庫 クリック: 11回この商品を含むブログ (13件) を見る おれは自分でもいやな衝動の、主人ではなく奴隷だった、しかもそ…

通販生活

新宿にある通販生活の店舗に行ってきた。 カタログハウス http://www.cataloghouse.co.jp/ 以前、友人の彼女から通販生活のカタログをもらい眺めていると、 Yシャツ用のアイロン台があり、ずっと欲しいと思っていた。 店の中には、カタログで紹介されていた…

どんなに上手に隠れても 岡嶋二人

どんなに上手に隠れても (講談社文庫)作者: 岡嶋二人出版社/メーカー: 講談社発売日: 1993/07/06メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (14件) を見る白昼のテレビ局から売り出し中のアイドルが誘拐される。 犯人からの要求は身代金1億円。 事件…

動物園

つづき富士サファリパークに向かった。 前から行きたかった。 朝の晴天はどこへやら、どんよりとした曇り空に変わっていた。 渋滞に巻き込まれ、途中で入った蕎麦屋で待たされ、 ようやく動物園にたどり着いたときには夕方4時半近くになっていた。 この動物…

翌朝の山中湖

昨日の続き 翌朝は晴天に恵まれた。 前日の渓流釣りの後は山中湖にある友人の別荘にお世話になる。 別荘の片付けなど一通り済ませ、昼近くに別荘を出発する。 澄み渡った湖と空に富士山が泰然とした居住まいでそこにいた。 さて、どこへ行ったものか。 元々…