予測なんて不可能なものなんだな

朝5時に起きたときには、まだ寝たばかりなのではないか、という気がしていた。
何とか荷物を整えて、お客様の会社で合流し、
マレーシアのホライゾンヒルというゴルフコースに行く。
すっかり忘れていたが、このコースは二回目。前に来たときには、ひどくボールを池に落としたことを思い出す。


先週ベストスコアを出しただけあって、
最初の5ホール目ぐらいまでは好調だった。


が、


その後、がたがたと崩れて(実力が出て)10球以上を池に落として
散々なスコアだった。


スタートが早かったので、3時には自宅にたどり着いた。
その後髪を切りに行き、買い物をしに街に出て、仕事で使うノートとか、ゴルフで使う(使いたい)サングラスとか
を買って、家に帰る。
途中でツイッターを見る。


私の登録している、今、最も敬愛している日本の知識人がシンガポールに来ると言う。
これは、是非会いたい。
「これから飲み会会場に向かいます」
というツイートがあったのが、36分前。
こんな機会めったにないから、これは行くしかないと思い、飲み会会場に行ってきた。


せっかくなので、サインの一つでも欲しいと思い、
先生が講演でも話していて、手元にあった著書
「Emperor's New Mind」
をもっていった。


目当てのバーに向かうと、遠目からも先生の姿がハッキリと見える。
周りは、関係者で囲まれている。


声をかけようか、どうしようか、


10秒ほど逡巡して、意を決して声をかける。
すると、空いている席を勧めてくれた。


それから6時間。


普段、Web,TV,書籍でしか垣間見ることの出来ない姿や、
知的空間に触れることが出来て、珠玉の時間を過ごすことが出来た。


席には、偶然同い年の先生の教え子がいらっしゃり、色々とお話をすることが出来た。


私のほかにも、同じような感じで参加された方もいらっしゃった。


私は会社から海外に派遣されている身であるが、
自力で日本の外に出ている人たちには、底光りするエネルギーを感じる。


朝起きたときには、予想だにしなかった一日が今日送れた。
毎日がこうであるために、今すべきことに気づいた。