本屋にて

オフィスが移転し、毎日会社の窓から海を眺めている。
冬の終わりを感じる。窓越しでも日差しが暖かく気持ち良い。


会社帰りに近くの本屋に寄った。
人気書店で人が沢山いる。
最近つとに感じるのが、生活に直結する本が増えたということだ。
頭が良くなるとか、お金が儲かるとか、5分で人生が幸せにとか、
そういったキャッチーなタイトルの本が平積みにされている。
これだけ出るのだから、売れているんだろう。
ひょっとすると、作者は意図せずに
こういったタイトルをつけられているだけなのかもしれない。


知識も思想も、ファッションのように容易に着替えることが出来る。
今のトレンドは「新書一冊に収まる分量の教養」か?
流行の思想をまとえば、無事に異性を口説けるのか?
だとしたら、ちゃんと読まねばなるまいが。。。


そんな思いに駆られながら、今日は本屋を散歩した。