研修

研修を受けに赤坂まで行って来た。
私は東京出身なのに東京に全く疎い。
しかも方向音痴だ。


前日にネットで検索をして、
自宅から研修先の最寄り駅の溜池山王まで調べたところ、
丸の内線の国会議事堂前から徒歩でいけるとのこと。
ほぉ、意外と近いもんだとタカをくくり駅丸の内線の駅を出ると、
まず今どこにいるのか分からない。大きな通りが目の前にある。
警察官も沢山いる。なにがあるんだろう?
フラフラ歩いていくと、テレビでよく見る首相官邸があった。
へー、これが首相官邸かと社会科見学気分。
大きくてガラス張りの体育館みたいだ。
その隣に昔の首相官邸がある。あちらの方がテレビで見慣れている。
最近はめっきり見ないから取り壊したのかと思ってたけど、ちゃんとまだあるんだ。
警察官がおはようございます、と道行く通行人に朝の挨拶をしていた。
一国の首相の官邸なのに物々しい雰囲気はまるで無かった。


遠くには国会も見える、行ってみようと動き始め、ふと我に返る。
あ、研修所どこだろう。溜池山王ってどこかな。
先ほど挨拶をされた警察の人に道を尋ねると親切に教えてくれた。
この道をまっすぐ行ってね・・・・う〜ん、半分ぐらいしか覚えられない。


お礼を言ってフラフラと移動する。官邸の道を一本挟んで隣には、
何かの建築中と見られる広い土地があって、セルシオなどの高級車が止まっていた。
何ができるんだろうなぁ、ヤッパリ議員の宿舎とかそんなのかなぁとぼんやり考えていたら、
また自分がどこにいるのか分からなくなった。


地図を取り出すがまるで分からない。
また首相官邸が見えるところまで戻って地図をクルクルまわして経路復帰し
ようやく目的地にたどり着いた。


今日はそんな一日。