御苑

日曜日、恒例の花見に御苑まで行って来た。
手当たり次第に声をかけたら15人ぐらいの大所帯になった。


今年は各自で食べ物を買ってきてもらうスタイルにした。
昨年、適当に買ってきて、といった結果オードブルが氾濫した反省によるものだ。
それと、今年は天気に恵まれず、いつお開きになるか分からなかったためもある。
パーティー気分に水をさす雨の洗礼を受けた際、乾物中心なら撤収しやすい。


前日に恒例の買出しに行き
・ワイン4本(赤白2本ずつ)
ウイスキーリザーブ
・焼酎1升(黒霧島
・梅酒(1L)
を購入。

「雨降りそうだから酒は軽めに・・・」
と話してたのに、ガッツリ買ってしまう。
そんで前夜祭と称して泡盛を飲みすぎ、
日曜日の朝は二日酔いだった。


10時40分ごろに御苑に到着する。
昨年に比べて明らかに人が少ない。
席取りも大分少なく、毎年花見をする中央管理場付近もガラガラだった。


私を含む席取り組み4人でシートを広げていく。
最終的に何人になるのか良く分からなかったから、
持っているシートを全部引いた。
寒いのでビールではなく、焼酎のお湯割り(ポットでお湯を持参)でカンパイする。
剣道と柔道はどっちが強い?という結論の無い話をしていたら、12時になって
合流組みが少しずつ到着し始めた。
慣れているメンバーは電話で誘導。今回初参加の人は目印を作り迎えに行った。
考えてみると、あれだけ広いところで木の名前などを待ち合わせ場所にするのはちょっと無謀だった。
「どの辺り?背の高い木が見える?」
といったところで、目印が抽象的過ぎてわけが分からなかっただろう。


2時過ぎになり、ようやく一段落する。
小中高の同級生、部活の先輩後輩、会社の同僚など15名の大所帯。
「もてる男は体臭が強い仮説」
「怪しい雑誌の懐かしの通販思い出し大会(男限定)」
などなど、非常に高尚な会話で場が和む。
ペラペラの着物をまとった怪しげな人との交流もあり、
いよいよこれから、というところで雨がポツリ。
今年のお天道様はなんとも無粋なことをしなさるものだと、
天を睨むも願い通じず徐々に雨脚が強くなる。
あまつさえ寒いため、自然と帰るモードとなり片付けとなった。


今回は天気がいまいちだったけど、
初対面の人同士がそれなりに楽しんでくれたなら良かったと思う。


解散が早かったため、合流できなかった人たちが3人いた。
桜は毎年咲くし、来年こそは晴れてくれることを祈る。