ほー・・・

経営者コースとしてゴルフや乗馬を必修科目にしたコースを開設した大学があるらしい。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060122-00000203-yom-soci

次期後継者となることを期待された企業経営者の子弟などが対象になっているようだけど、
それにしてもヨットやヘリが選択科目にあるとはスゴイ発想だ。

経営者にはトンと縁がないから、
ゴルフの素養が必要であることはわかるにしても、
乗馬とかヨットとか、本当に必要なのか・・・この日本で。

大学のHPからこのコース開設のコンセプトをひろってみた。

●学部・大学院の一貫教育で「企業経営者育成」に的を絞った特別コース。
 最終的には全員「MBA(経営学修士)」の取得を目指します。
●企業経営者や新規事業を起こすことを目的としている人に最適のコースです。
●カリキュラムは、「企業経営者育成」の一点に的を絞り、ムダを徹底的に排除。
●「企業経営者」に必要なアイテムは全て修得できます。
 教養、語学、国際的センス(留学)、専門知識から精神力、人脈づくりに必要なスキル、社会や政治に関する
 認識まで実践的に鍛えます。
●学部4年次で、土曜日に開講される大学院講義を履修すれば大学院を1年で修了することも可能です


当たり前だけど、経営者としての素養を養う勉強もするんだね。
そうしないと単なるカルチャースクールになってしまう。
何とかがんばって、この学校から偉大な経営者が育ってくるとしたら面白い。


ところで、必修科目のゴルフの成績はやっぱりスコアとかも重要な要素になるのかな?